ホーム
最新
山梨
全国・海外
スポーツ
Eye
安心・安全情報
おくやみ・催し・人事
写真・動画
分かる・知る
山梨日日新聞社インフォメーションサイト

【連載】教えて 選挙のこと
〈1〉選挙の仕組みは

2021年10月22日
   長谷川大和さん         渡辺結衣さん

   長谷川大和さん         渡辺結衣さん

衆院が解散され、万歳三唱する議員=衆院本会議場(14日)

衆院が解散され、万歳三唱する議員=衆院本会議場(14日)


 近年、知事選や参院選などで投票率の低下傾向が続いています。要因の一つが若者の選挙離れと言われています。山梨日日新聞は31日投開票の衆院選で、若者が政治に関心を持ち、投票に足を運ぶ「一歩」にしようと、包括的連携協定を結ぶ山梨県立大と共同で連載を企画しました。

 県立大3年で「選挙権が与えられてから毎回選挙に行っている」という長谷川大和さん(21)と、地元の市議選で若者の投票率アップを狙った活動「せんきょトク@南アルプス市」に取り組んだ渡辺結衣さん(21)が、日頃感じている選挙に関する疑問などを若者目線で取材しました。


 第1弾として、学生が抱く選挙や政治に関する疑問を県選挙管理委員会の担当者に聞く「教えて 選挙のこと」をスタートします。初回は選挙の仕組みについて学生が取材し、記事を書きました。

 ―衆院選はどのようなタイミングで行われるのですか。
 解散総選挙と任期満了選挙の2通りです。通常の選挙は任期満了前30日以内に行うのが原則ですが、衆議院は特別で、総理大臣が衆議院の解散権を持っているので、いつ選挙が行われるか分かりません。衆議院が解散した場合、解散の日から40日以内に選挙(投開票)を行わなければならず、解散総選挙の日程は閣議で決まります。
 今回の解散総選挙は特に異例で、戦後初めて、任期満了後に選挙が行われます。なお、任期満了による衆院選は過去1回しかありません。

 ―衆院選に立候補する人はどのような人ですか。
 祖父や親からの世襲で代々政治家をしている人や官僚、弁護士のほか、一般の人も立候補するなどさまざまです。
 皆さんに近い市町村の首長や議会議員選挙の場合には、地域の自営業者や中小企業の社長、農家、地区役員など政治に関心があり、地域や自分の身の回りの意見を行政に反映したいと考えている人が多いと思います。

 ―小選挙区と比例代表とは何ですか。
 まず、小選挙区の特徴は、1選挙区から1人しか当選できないことです。山梨県の小選挙区は2つなので、2人しか国会議員になれません。国勢調査の人口に基づいて、都道府県に割り当てられる議席数が決まるため、「1票の格差」が比較的小さくなるよう調整されていると言えます。ただし、1選挙区で複数の候補者が当選する市町村議会選挙などと比べると、落選者に投じられた票数の合計が投票総数の5割を超えるケースも珍しくなく、少数意見をくみ取りにくいというデメリットがあります。
 比例代表は、政党に投票し、得票数に応じて議席配分が決まるため、無駄になる票が少なくなると言われています。小選挙区で落選した候補者が、比例代表で復活当選することもあります。