ホーム
最新
山梨
全国・海外
スポーツ
Eye
安心・安全情報
おくやみ・催し・人事
写真・動画
分かる・知る
ビジネス

10周年甲府で記念ライブ
NYT18日に新アルバム

2020年01月14日 07時44分
10年間を振り返るNYTの那由多と哲也=甲府・山日YBS本社

10年間を振り返るNYTの那由多と哲也=甲府・山日YBS本社

アルバム「FLAGism」のジャケット

アルバム「FLAGism」のジャケット

 バイオリンとギターのインストゥルメンタルデュオ「NYT」が18日、3枚目のアルバム「FLAGism(フラグイズム)」をリリースする。同日、甲府市内で開かれる10周年記念ライブで初公開する楽曲など13曲を収録。「10年間支え、成長させてもらった多くの人に感謝の気持ちを届けたい」という。
 穏やかなギターの音色と、豊かに響くバイオリンのメロディーが重なる。10年間を振り返り、作曲したという「時を紡いで」。アルバムにはこの曲のほか、5年目以降に得た出会いや新たな展開をした節目に、旗を立てるように作ってきた楽曲を収録した。ベースやピアノ、ドラムなどの音源を加え、爽やかさや南国感などを演出している。
 「NYT」はバイオリンの那由多とギターの哲也(いずれも甲府市出身)が2009年11月に結成。当時会社員として趣味で音楽の演奏をしていた2人がひょんなきっかけで出会い、楽器の組み合わせが珍しいこともあって演奏の機会を継続して得てきた。
 活動が忙しくなると、2人は音楽の道一本に。県内外の催しなどでこれまでに300曲以上演奏し、オリジナル曲も40曲以上手掛けた。ラジオ番組も持ち、県内外の学校で演奏する機会も増えている。
 18日午後6時半からは、甲府・YCC県民文化ホールで「NYT 10th Anniversary Live 扉~TOBIRA~」(山梨放送など主催)を開く。新譜の楽曲を中心に披露する予定。入場料は前売り指定席4000円、同自由席3000円。当日は自由席のみ3500円。3歳以上有料。3歳未満は客席内入場不可で、会場ロビーに有料の託児サービスを設置する。
 申し込み、問い合わせは山日YBS事業局、電話055(231)3121(平日午前9時~午後5時)。
〈清水悠希〉