ホーム
最新
山梨
全国・海外
スポーツ
安心・安全情報
おくやみ・催し・人事
写真・動画
分かる・知る
ビジネス

外国人やまなし暮らし<3>
~甲府市在住 アンネリース・マルタンさん(仏)

2017年11月24日
山梨や日本の不思議なところについて話すアンネリース・マルタンさん=甲府市愛宕町

山梨や日本の不思議なところについて話すアンネリース・マルタンさん=甲府市愛宕町

アンネリース・マルタンさん(左から2人目)がワインを飲んでいる写真。日本に来たばかりのころに撮影したという

アンネリース・マルタンさん(左から2人目)がワインを飲んでいる写真。日本に来たばかりのころに撮影したという

浴衣姿の写真。これも日本に来たばかりのころの撮影

浴衣姿の写真。これも日本に来たばかりのころの撮影

■アンネリース・マルタンさん(49)=フランス出身、甲府市愛宕町、会社経営

 1997年に日本に来ました。それから、ずっと山梨にいます。もう20年になるんですね。JETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)で来て、県の仕事をしていました。パリの大使館で面接があって、「どこに行きたいですか?」と聞かれたので「田舎」って答えたら、山梨に。98年が「日本におけるフランス年」だったので、イベントがあったし、山梨はブルゴーニュの中にあるソーヌ・エ・ロワール県と姉妹都市提携をしようとしていたので、バリバリできる人が必要だったんだと思います。国際課の職員として働きました。...