ホーム
最新
山梨
全国・海外
スポーツ
安心・安全情報
おくやみ・催し・人事
写真・動画
分かる・知る
ビジネス

郷土愛 かるたで育もう

2017年10月06日 05時00分
出来上がったかるたを楽しむ生徒=富士吉田・富士北稜高

出来上がったかるたを楽しむ生徒=富士吉田・富士北稜高

出来上がったかるたを持つ生徒=富士吉田・富士北稜高

出来上がったかるたを持つ生徒=富士吉田・富士北稜高

 富士北稜高2年の生徒は、富士北麓地域の観光名所や祭りにちなんだかるたを作った。かるたを通して地域の名所などを知り、郷土愛を育むきっかけにしてもらおうと、市内の小学校や保育園などに配布する。
 2年生約250人が授業や夏休みを利用して、富士北麓地域を思い描きながら、読み札と、撮影した写真をプリントした絵札を作り、その中から46句を選んだ。教育支援などを行うNPO法人「かえる舎」の斎藤和真さん(28)が監修した。
 46句には観光スポットやイベント、食べ物に関連した句が多い。小室浅間神社(富士吉田市下吉田)で800年以上続く流鏑馬祭りは「むかしから 続いている 流鏑馬まつり」と詠み、花の名所として有名な山中湖花の都公園については「ひまわり 綺麗な 花の都公園」とした。
 今後、厚紙でかるたを作り、小学校などに配る予定。
 9月8日には生徒が出来上がったかるたを楽しんだ。渡辺義樹さんは「富士北麓の名所などを思った以上に知らなかった」と話した。