会員メニュー

学生登録がお済みの方はこちら

ログイン

学生登録がまだの方はこちら

学生登録

企業紹介動画

企業からのお知らせ

  • facebook
  • twitter
  • 山梨日日新聞電子版「さんにちEye」
  • 日本新聞協会「よんどく!」
  • 山日わーく
  • 人事・採用ご担当者様 お問い合わせ

関連リンク

モバイルサイト

ORコード

一部対応していない機種がございます。予めご了承ください。

山梨スズキ販売 株式会社

「小さなクルマ、大きな未来」 お客様のカーライフに寄り添い、サポートします。

「小さなクルマ、大きな未来」 お客様のカーライフに寄り添い、サポートします。

スズキアリーナ山梨 
直販営業

渡邉 あずさ- Azusa Watanabe -

2016年入社

山梨英和大学 人間文化 人間文化

わが社のここがポイント!

 山梨では欠かせない、「クルマ」を取り扱う仕事です。スズキの車といえば、アルトやワゴンR、ハスラー、ラパンなど、軽自動車のイメージをお持ちの方が多いと思いますが、スイフトやソリオ、クロスビーなどのコンパクトカー(小型自動車)の販売にも力を入れており、様々なお客様のニーズにお応えしております。個性豊かな車が多いため、老若男女問わずにお客様がご来店されますので、いろいろな方と接することができます。また、小さい車を取り扱っているという点で、女性のお客様が比較的多いというところもポイントのひとつです。女性営業スタッフとして、女性のお客様の立場に立ち、お客様の気持ちに寄り添った接客を心がけています。弊社では女性営業スタッフが大勢活躍しており、女性ならではの視点を最大限生かすことのできる会社だと考えています。

地元就職を選んだ理由は?

 生まれてからずっと山梨の地に住んでおり、山梨が大好きです!就活を始めた時から、県内の企業に的を絞って活動しました。実際に入社し、たくさんのお客様とお話をさせていただく中で、地元トークができたり、おすすめのお店が共有できたりなど、仕事に活かせる面も多く、大きなメリットに感じています。山梨にお住いの方々にはクルマが欠かせません。大好きな山梨の地で、お客様のカーライフをサポートさせていただく仕事に就いて本当に良かったと思っています。

今はどんな仕事をしていますか?

 自動車のセールススタッフとして主にショールームにて業務を行っています。お客様とお話をさせていただき、お車の提案はもちろんのことですが、新車を納車した後の点検や、任意保険のご案内などもさせていただいております。お客様とのつながりや信頼がとても大切な仕事です。お客様との関係は、新車を売って終わりではなく、新車を納車させていただいてからが始まりです。こまめにお車の調子をお伺いしたり、お客様がお車のことでお困りになられているときには相談に乗らせていただいたり、点検や車検の時期をご案内させていただいたり等々。小さいことの積み重ねですが、お客様との信頼関係を築いていくためにはどれも大切なことです。お客様が安心してスズキの車でカーライフを送ることができるように、日々お客様のことを想って業務を行っています。

どんなやりがいを感じていますか?

 営業職ですので結果第一の仕事です。日々の努力が成長につながり、その結果は数字で実感できます。目標を立て、その目標を達成するためにはどのように活動していくのか、何をすべきかを考え、計画を立てて行動します。すべて自分の計画通りに物事が進むわけではありませんが、自分の現在の状況を考え、臨機応変に対応しながら目標に向かい頑張った時に目標を達成することができると、とてもやりがいを感じます。自分の頑張りは数字によって、自分の目で見て分かりますので、もっと頑張ろうと前向きな気持ちになることができます。結果が振るわなかったときは、何がいけなかったのか、自分を見つめ直すいい機会にもなります。

 また、お客様に「渡邉さんだから買ったよ」というお言葉をいただくととてもうれしくなり、もっと頑張ろうという気持ちになります。

休日はどのように過ごしていますか?

 基本的に平日休みの仕事です。日中、道やお店が混んでいませんのでよくおでかけします。お気に入りの愛車でドライブする時間がとても好きです。また、GWやお盆、年末年始の長期休暇がしっかりありますので、長期休暇の時は遠くまで旅行に行くこともあります。

最新の先輩社員インタビュー 先輩社員インタビュー一覧

企業情報