会員メニュー

学生登録がお済みの方はこちら

ログイン

学生登録がまだの方はこちら

学生登録

企業紹介動画

企業からのお知らせ

  • facebook
  • twitter
  • 山梨日日新聞電子版「さんにちEye」
  • 日本新聞協会「よんどく!」
  • 山日わーく
  • 人事・採用ご担当者様 お問い合わせ

関連リンク

モバイルサイト

ORコード

一部対応していない機種がございます。予めご了承ください。

株式会社 エスエスワイ

先輩社員にインタビュー

先輩社員にインタビュー

ビジネスソリューション事業部 WEBテクノロジー第1グループ リーダー

ts- ts -

2010年入社

神奈川工科大学 情報学部 情報工学科

これが私の仕事

ビジネス向けから一般向けまで様々なシステムの設計と開発
現在は、大手量販店グループ向けシステムの設計を担当しています。特売を企画し、チラシ案を作成した後に各店舗へ配布するまでの業務をシステム化するというものです。設計と言っても様々な工程がありますが、私はお客様から直接要件を聞き取り、システムの機能や画面の概要を決めるという部分を担当しています。お客様先に出向いてシステムの利用者となる方の声を聴きながら、どんな機能が欲しいか、どんな画面が使いやすいかなどを試行錯誤しながらお客様に提案しています。システムを設計するにはお客様の業務内容を理解する必要があり、覚えることが多くて大変ですが、自分が知らない仕事を知ることができるため、この仕事の魅力の一つになっていると思います。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったエピソード

「あったらいいな」を実現し、感謝される
お客様から「良いシステムだね」と評価していただけた時には、特に嬉しさを感じます。以前、とあるヘルプデスク向けのシステム開発に携わった際に、メインとなる機能の開発を担当することになりました。これまでに経験したことの無い規模の機能で、処理も複雑であったため、設計・開発共に苦戦しながら作業を進め、何とかお客様への納品を終えました。その後、実際にシステムを利用していただいている様子を拝見する機会がありました。その際に、お客様から「使いやすくてとても助かっている」と言っていただけた時は、開発に苦戦した分、とても嬉しく感じたことを覚えています。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き

業種を問わない様々な新規システムを開発できる
当社は地方に本社を置く独立系IT企業です。他のメーカー系・ユーザー系と呼ばれるIT企業では、系列企業で使用するシステムの開発が主であるのに対して、当社では様々な業種で使用するシステムの開発に携わることができます。地方企業でありながら、東京など関東圏の企業との取引が多いです。また、既にあるシステムの改修や保守ばかりではなく、新規システムの開発に多く携われるのも魅力だと感じています。

これまでのキャリア

システム開発(現職・今年で9年目)

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大切なのは「自分がやりたいこと」を明確にしておくことだと思います。やりたいことが見つかっていない人は、自分を知ることから始めてみてください。どんなことに興味があるのか、どんなことが得意なのかなどを知り、そこから興味のある会社を探してみてください。また、文章や写真だけでは伝わらない会社の雰囲気などもあります。少しでも気になる会社が見つかったら説明会などに行って積極的に社員の方と直接話してみてください。

最新の先輩社員インタビュー 先輩社員インタビュー一覧

企業情報