会員メニュー

学生登録がお済みの方はこちら

ログイン

学生登録がまだの方はこちら

学生登録

企業紹介動画

企業からのお知らせ

  • facebook
  • twitter
  • 山梨日日新聞電子版「さんにちEye」
  • 日本新聞協会「よんどく!」
  • 山日わーく
  • 人事・採用ご担当者様 お問い合わせ

関連リンク

モバイルサイト

ORコード

一部対応していない機種がございます。予めご了承ください。

株式会社 ネオシステム

就職活動は自分を見つめ直すチャンス

就職活動は自分を見つめ直すチャンス

第1システム部 第4グループ 
プログラマー

S  . T- ST -

2018年入社

岩手県立大学大学院 ソフトウェア情報学研究科

今はどんな仕事をしていますか?

出社後はまずメールとチャットをチェックしてから、前日にまとめておいたタスク一覧を一通り確認し作業に入ります。13時に休憩をとり、その後も退社時間までひたすらにパソコンと向き合っています。タスクの内容は様々で、要件定義、実装、試験とシーズンごとに異なります。また、週に一回お客様とのミーティングに参加しています。ミーティングの前は資料の作成、ミーティングの後はお客様から頂いた情報を資料に反映させる作業が入ります。

今の会社を選んだ理由は?

進化の早いITの分野で活躍するには、働きながら学ばなくてはなりません。ネオシステムは自己啓発を支援する環境が整っており、一人ひとりが成長し活躍できるよう人材育成の面でサポートが充実しているためこの会社を選びました。仕事と自己啓発を両立することは難しく仕事を優先してしまいがちですが、最新の技術に敏感な人や資格取得に熱心な人たちと一緒に働くことで、学ぶことに対するモチベーションを向上させることができています。

どんなやりがいを感じていますか?

システムは一人で作るものではなく社員はもちろんお客様と共に作るもの。自分の役割を果たし、チームに貢献できたときにやりがいを感じます。現在はまだ経験値が少ないため、お客様が直接触れるものを作ることはできていませんが、上司から「ありがとう」の一言をいただけると自分もチームの力になれたという実感が湧いてきます。今後はチームの即戦力になれるように経験値や知識を習得し、周りの方々と強い信頼関係を築いていきたいです。

休日はどのように過ごしていますか?

平日は座りながらの作業が多く会社に引きこもってばかりなため、休日は外出することが多いです。休日のほとんどは好きなアーティストのライヴに行き、友人と体を動かすことで気分をリフレッシュしています。また、仕事用の服を探したりサロンに行って自分磨きをしたりすることで一週間頑張った自分へのご褒美を与え、次の週への活力につなげています。自由な時間は学生の頃よりも限られてはいますが、その分どう過ごすか計画を立てるのが楽しいです。

学生の皆さんへメッセージをお願いします!!

就職活動はただ自分が入る会社を探すだけではなく、自分を見つめ直したり、社会を客観的に見たりすることができるチャンスだと思います。私も将来どんなフィールドで活躍していくべきかわからず、様々な会社の説明会に足を運んでから見えてきたものもあります。就職活動を通して、普段話すことかできないような方々と触れ合い、今まで知ることができなかった世界を知り、自分の視野を広げることができるかもしれません。この機会に皆さんが成長できることを祈っています。

最新の先輩社員インタビュー 先輩社員インタビュー一覧

企業情報